柳星山 常念寺

Welcome to Ryuushouzan Jounen-ji
 0586-72-4404
お問い合わせ

カレンダー

秋季彼岸会  2015-09-20 (Sun) - 2015-09-24 (Thu) 13:00~17:00

平成27年度 『秋季彼岸会』

”今日彼岸 菩提の種を 蒔く日かな”

”良き種を 蒔いておき焚き 彼岸かな”

彼岸とは、インドの古い言葉で パーラミーターといい、正しくは到彼岸といいます。

即ち、私たちの住んでる悪と苦しみの境界(此の岸)を離れて迷いの川を渡り、苦のない境地。

悟りの境界(彼の岸)へ行く(到る)という意味です。

子の迷いの川を渡りきる方法として、六つの修行法が教えられています。

その六つの修行とは

一、『布施』(ふせ)…財や心を他人に施すこと
二、『持戒』(じかい)…心を戒めること、他人に迷惑をかけないこと
三、『忍辱』(にんにく)…不平不満を言わないこと、腹を立てないこと
四、『精進』
(しょうじん)…常に努力をおしまないこと、全力で物事にあたること
五、『禅定』(ぜんじょう)…心を静かに保つこと、反省を忘れないこと
六、『智慧』(ちえ)…真実を見る智慧、正しい判断力を身につけること

この6つの修行を仏教では六波羅蜜(ろくはらみつ)と呼びます。
頭では思っていても、なかなか実践できないことばかりです。
ですが、六波羅蜜の修行は、自分の心がけひとつで誰にでもできます。

この6つの修行を、春と秋の年2回みんなで実践しようというのが、お彼岸の教えです。
お彼岸にお寺やお墓、仏壇にお参りするのも『六波羅蜜』の実践に通じる大切な仏道修行です。
 
『暑さ寒さも彼岸まで』といわれるように、お彼岸の季節は穏やかな季節です。

お彼岸の期間はお寺にお参りし、心穏やかに、仏道修行に励んでみてはいかがでしょうか?


六つの修行を通して心豊かな人柄を身につけましょう。

 

 

 

2024.04.26 Friday